忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨーロッパのクリスマス①

メリークリスマス♪♪♪
茅ヶ崎営業所の橋本です。
スイス、ドイツ、フランスのクリスマスマーケットを巡るJTBの『3カ国6つのクリスマス市を訪ねる 見どころ満載 クリスマス』という6日間のツアーに参加してきました。

成田からチューリッヒまで、スイスインターナショナルエアラインズの直行便で12時間40分のフライト。
長~いフライトですが、並び席確約のプランなので同行者と席が離れる心配は不要です。
日本人の乗務員さんも3,4名ほどいたので安心です。

1日目はチューリッヒ中央駅のクリスマスマーケットを見学します。
チューリッヒ空港からバスに乗り、30分ほどでチューリッヒ市街に到着~。
イルミネーションを見ながら中央駅に向かって歩きます。

中央駅の中で開かれているマーケット。

スワロフスキーのツリーが有名です。
近くで見るとキラキラしていてとても綺麗でした~♪

売っているものは、キャンドルや石鹸、子供用のおもちゃなど。
可愛いものがたくさんあって、あれもこれも欲しくなります。
マーケットの定番の食べ物・ソーセージやグリューワインのお店はもちろん、チーズフォンデュやラクレット、シュトーレンやドーナツなどのお店もありました。
年によって出ているお店が違うらしいのですが、今年のチューリッヒには食べ物の屋台が充実していました~。

1時間弱の自由行動はあっという間に終わり、バスに戻って宿泊先のホテルベルンに向かいます。
2日目、ベルンの観光に続きます★