忍者ブログ

ヨーロッパのクリスマス①

メリークリスマス♪♪♪
茅ヶ崎営業所の橋本です。
スイス、ドイツ、フランスのクリスマスマーケットを巡るJTBの『3カ国6つのクリスマス市を訪ねる 見どころ満載 クリスマス』という6日間のツアーに参加してきました。

成田からチューリッヒまで、スイスインターナショナルエアラインズの直行便で12時間40分のフライト。
長~いフライトですが、並び席確約のプランなので同行者と席が離れる心配は不要です。
日本人の乗務員さんも3,4名ほどいたので安心です。

1日目はチューリッヒ中央駅のクリスマスマーケットを見学します。
チューリッヒ空港からバスに乗り、30分ほどでチューリッヒ市街に到着~。
イルミネーションを見ながら中央駅に向かって歩きます。
 
中央駅の中で開かれているマーケット。

 

スワロフスキーのツリーが有名です。
近くで見るとキラキラしていてとても綺麗でした~♪
 
売っているものは、キャンドルや石鹸、子供用のおもちゃなど。
可愛いものがたくさんあって、あれもこれも欲しくなります。
マーケットの定番の食べ物・ソーセージやグリューワインのお店はもちろん、チーズフォンデュやラクレット、シュトーレンやドーナツなどのお店もありました。
年によって出ているお店が違うらしいのですが、今年のチューリッヒには食べ物の屋台が充実していました~。


1時間弱の自由行動はあっという間に終わり、バスに戻って宿泊先のホテルベルンに向かいます。
2日目、ベルンの観光に続きます★

拍手[3回]

PR